KTY METHOD
Online Store

Katsuyo Column

隠さない!肌のくすみ対策

隠さない!肌のくすみ対策

こんにちは、Katsuyoです。5月は行楽シーズンですね!
天気が良い日は、ついついお出かけしたくなって、外に出る機会も増えます。ですが、そうなると悩ましいのが「紫外線」。シミやくすみの原因となってしまうので、今の時期から紫外線対策は特に重要になってきます。

ところで、なぜ紫外線が“くすみ”の原因になるのかご存知でしょうか?

まず、紫外線を浴びると活性酸素が発生し、色素細胞であるメラノサイトを活性化させるためメラニンが過剰に分泌してしまいます。そして、お肌の乾燥や睡眠不足、ストレスなどによってターンオーバーが遅れるとメラニンが排泄されず、蓄積されていってしまうのです。肌が暗く見えることで、くすんでいる印象を与えてしまいます。

そのようなくすみの防止策としては、メラニンが積み重なってシミとならないように、日焼け止めや帽子、日傘などを使って紫外線対策、また早い段階でビタミンC誘導体などの美白効果のある化粧水を使うのもオススメです。

では、くすみになってしまったら、どうしたら良いのでしょうか?

実はくすみは、比較的改善しやすい肌トラブルなんです。くすみの主な原因は、肌のターンオーバーの乱れ。なので、それを引き起こす「表皮の水分量不足」「メラニンの蓄積」「皮下組織の血行不良」を改善することで、くすみのない明るい肌を取り戻すことができるのです。

くすみを無くすためには、生活習慣を見直すことはもちろんですが、正しいスキンケアと顔筋ケアを同時に行なうことが効果的。適切な水分量を保つことと血行をよくすることが、透明感のある素肌美を手に入れる近道です。Suuマッサージジェルとローションで顔筋コーディネイトを続けていくことで、肌の透明感をリアルに感じられるはずですよ。

▶︎2分でできる顔筋コーディネイトはこちら

前の記事
日本人の肌がキレイな理由

日本人の肌がキレイな理由
【動画】自宅で簡単!顔筋コーディネイト その3

次の記事
【動画】自宅で簡単!顔筋コーディネイト その3

Katsuyoのブログ

取材依頼、メディア出演、雑誌掲載などのお問い合わせは、こちら