KTY METHOD
Online Store
【期間限定】無料プレゼント!あなた史上最高の顔になる方法

Katsuyo Column

「最近疲れてるの?」と言われる方へ!お疲れ顔の特徴とは?

何も変わったことはしていないのに「最近何か疲れてる?」「寝不足なの?」など人から言われた経験がある方!その表情、自分では気付かないうちに「お疲れ顔」になっているようです。では、人は何を見て「この人疲れているな」と感じるのでしょう。

今回はお疲れ顔の特徴についてお話します。

お疲れ顔の共通点とは

疲れている人の共通点は「目元」にあります。目元にクマができていたり、眼袋が大きくなっていたり、目がむくんでいたり…。目に症状があると「疲れているな」と感じとられてしまいます。

ここで関係してくるのは眼輪筋という筋肉です。目の周りの眼輪筋が凝ってしまっていると筋肉の血流が悪くなり目のトラブルが生じてきてしまいます。

お疲れ顔になってしまう原因とは?

原因としては、寝不足や眠りが浅い人、夜お酒を沢山飲んでしまう人、慢性的な我慢や精神的ストレス、長時間労働やプレッシャーが生じる仕事をしているなどがありますが、現代社会でおそらく最も多いのが長時間のパソコン作業やスマホ操作による目の酷使。これらの原因により目の凝りが慢性化してしまうと、血行不良に陥りどんどん老廃物が溜まってしまいます。さらに血行不良により眼輪筋が衰えてしまうと、眼窩脂肪という目の上にあるはずの脂肪を筋肉が支えられなくなり徐々に下に降りてきてしまい、大きな眼袋を作ってしまう原因となるのです。こうなってしまうと途端に「あの人疲れてるな」という印象を周りに与えてしまうのです。

一日の凝りはその日のうちに!

これらの症状を改善するためには、前回からお伝えしている様に筋肉の凝りをほぐし血流を改善してあげることが大切です。ただし、目の皮膚は薄く敏感なのでケアをする際はSuuの化粧水を使用することを推奨しています。お手元にSuuの化粧水をお持ちでない方は水溶性のジェルで代用していただきます。

疲れ目に効果的なケア方法は以下のYoutube動画から閲覧可能です。

一日の終わりにぜひこのケアを取り入れてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=oiY1qoCAhMo&t=246s

 

 

 

 

 

前の記事
タルミの原因は自分にある⁉意外に気付かないその癖とは?

次の記事
頑張り過ぎは顔に出る!我慢のし過ぎでこんな顔に…⁉

Katsuyoのブログ

取材依頼、メディア出演、雑誌掲載などのお問い合わせは、こちら