KTY METHOD
Online Store

Katsuyo Column

お肌の〝乾燥〟に悩んでいませんか?

お肌の〝乾燥〟に悩んでいませんか?

こんにちは、Katsuyoです。今回は、お肌に悩みを抱える方に、私が独自で調べた「NGスキンケア方法」をご紹介します。

美しい肌の基本は潤いです。その潤いを左右する部分は、表皮のもっとも表面にある厚さ0.02ミリほどの角質層。

ラップの厚さほどしかないその層の中には約20~30%の水分が保たれ、それがバリアのようにからだを覆い、外からの外的刺激が体内に入らないようしたり、体内から水分が蒸発しないようにしたりしています。

ですが、普段スキンケアに気を遣っていて美意識も高いのに、なぜか常に〝乾燥〟が悩みという人が意外と多くいます。

「なぜなのだろう?」と気になって、普段のスキンケア方法を聞いてみると、クレンジングや洗顔、保湿方法などに共通した〝NGケア〟があることがわかりました。

たとえば、
・しっかり落としたいから、メイク落としはオイルタイプ
・目元メイクはスルッと落ちるポイントリムーバーで
・パックはしっかりのせてヒタヒタになるまで

これらは、知らないうちにお肌を〝乾燥〟させる原因になります。なぜこれらの方法は、乾燥を招いてしまうのか?

「やってはいけないスキンケア方法」についての詳細はこちらをご覧ください。

前の記事
「顔筋」って?「コーディネイト」するって?

「顔筋」って?「コーディネイト」するって?
私が Suu を始めた理由〜 Suu が大切にしていること〜

次の記事
私が Suu を始めた理由〜 Suu が大切にしていること〜

Katsuyoのブログ

取材依頼、メディア出演、雑誌掲載などのお問い合わせは、こちら